2010年04月05日

夜桜in円山公園

~R.JPG

 今年の花見は久しぶりに夜桜へ。京都はいっぱい見所があります。阪急河原町駅を地上に上がると、そこは高瀬川。ライトアップされた桜が少し幻想的。南北2キロ近く川沿いのファンタスティックスペースです。

 八坂神社の方に進路を取りますが、さすがに週末の京都はすごい人出です。四条大橋を渡り、人ごみを避けるために縄手通りを南に下がり、四条通りの一筋下がった通りを歩いてみると、ここがまた情緒溢れる風景。いわゆる御茶屋さんが軒を並べる一角です。

 しばらくして八坂神社に到着。あの有名なしだれ桜に向かって、露店が並ぶ狭い通りを縫うように進みます。円山公園はお花見宴会一色。ハッキリ言って風情など感じる状況ではありません。

 ライトアップされたあの桜に多くの人が集まっています。衰えが顕著ながらも、やはり歴史が風格を感じさせるのでしょうか?円山公園のしだれ桜は存在感がありました。私の携帯のカメラではこんなレベルでしか撮影できません。

 帰りは祇園白川沿いを桜を楽しみました。見上げると「桜の天井」と言っても過言ではないスポットもあります。来年も京都の桜を楽しみたいものですね。
posted by つゆ☆チャン at 21:27| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: