2010年03月15日

確定申告

 本日(15日)夕方、所轄税務署に確定申告を提出してきました。過去、期限を1日超えて申告したら青色申告控除が受けられずに、税金が還付されるどころか、追徴された苦い思い出があるので、提出を終えてホッとしています。

 提出に行ったのが夕方だったので、意外に空いてました。そもそも私がギリギリ過ぎましたね。余談ですが、私が行く京都の右京税務署は、11年半お世話になった島津製作所の真ん前。確定申告のたびに懐かしい気持ちになります。

 さて、先日税理士の先生と打合せをしていましたが、日本版401kと言われる確定拠出年金(個人型)について尋ねられました。老後資産形成には極めて有利なこの制度について、ようやく税理士への認知度が上がったのでしょうか?

 利用できる人は絶対利用をお勧めするこの制度。損保会社の商品ならば安全運用が可能です。私自身もそうしています。(ちなみにファンドは東京海上日動の年金博士10年もの)

 年金改革もいつになることかわかりませんが、日本の人口構造から考えて、年金制度をどう改革しようが、給付水準が上がることはありません。自分年金を作ることが、ハッピーリタイアメントを実現できる方法の一つです。

 健康で働き続けること。コツコツと貯蓄をすること。本当に地味ですが、株式や不動産投資の才覚がないので、仕方ありません。多くを望まなければ、これで十分です。

 日本と自分のために、来年は今年より税金を払い、手元にお金が残せるように、がんばります。
posted by つゆ☆チャン at 22:12| Comment(0) | セカンドライフサポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: