2010年02月21日

チーム診断ツール作成打合せ(初回)

 以前、チームコーチ実践コミュニティの有志で立ち上がったチーム診断ツール作成メンバーの初回打合せを行いました。東は愛知県安城市から東は伊丹市という遠方から来られる方もいます。場所は中を取って京都駅ビルの3階の喫茶店「英国屋」さん。(これはどうでもいい情報か?)

 初回はメンバー同士がお互いのことを知るというところからスタートです。同じPHPのコーチングを学んだ間柄とは言え、そんなに十分に相手の状況を把握・理解しているわけではありません。さらに、このチームに入った思いや目的も違うはず。

 ということで、この診断ツールを作る目的をそれぞれ話しをしてみました。概ね現状関わっている組織に問題意識があるからこそ、ここに参加したのだと思います。

 次にゴールである診断ツールは共通のフォーマットを作るのか、メンバーがオリジナルなものを作るかも話をしましたが、これは業種・業界の違いもあり、それぞれが使いやすいものを作ろうということになりました。

 さらに、決まったことは2点。

 一つ目は、チーム化ということの理解を深めていくために「チームビルディング」に関する本を読んで、その感想をMLにアップしようということ。
 
 二つ目は、毎月1回のリアルなミーティングを持ち、各自の作成する診断ツールの経過報告を行い、お互いにフィードバックし合うこと。

 6月までの期間限定チームですが、6人の作った診断ツールが一気に手に入ることに大きな期待であり、楽しみです。
posted by つゆ☆チャン at 14:17| Comment(0) | 学びの旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: