2010年01月31日

アサーティブコミュニケーション講座

 1月30、31日はアサーティブジャパン主催のアドバンスコースに参加。このアドバンスコースは、基礎・応用・ステップアップに続いてグンとレベルアップした講座で、4日間が無事終わりました。本当に伝えたいことを伝わるように伝えるスキルやマインドを学習した10日間でした。

 事実・感情・要求・提案・結果という順番に整理して話すことが基本形。でも、相手をコントロールしてやろうとか、自分の要求を押し通そうという意図ではうまくいきません。

 やはりベースには人間関係があります。私も含めてほとんどの方は、全ての人と良好な関係を築いているわけではありません。特に日頃接している職場の人間や家族などとの葛藤や対立はよくあることです。

 そこに至った原因は、100%相手が悪いということからスタートしても問題解決になりません。やはり、関係の一方の当事者である「自分」はどうだったのかという「責任」と「覚悟」なしに事態は進展しないということをロールプレイを通じて頭と体で体験できました。

 ここでもまたすばらしい学びの友との出会い。アサーティブコミュニケーションーについても、彼らと支えあいながら学びの旅は続きます。

 アサーティブジャパンの講座に関心のある方は以下のHPへ。
          ↓
 http://www.assertive.org/index.shtml
posted by つゆ☆チャン at 18:32| Comment(0) | 学びの旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: