2010年01月26日

DO IT!試写会

 昨夜(25日)はブロックス主催の「DO IT!」DVDの試写会に参加。30名程度が参加されてました。

 試写会といっても単に見るだけではなく、グループ討論があり、学びや気づきを共有し、深めていく内容になっています。昨日見たDVDはあのBAGZYさんの新人成長物語の前編。

 仕事上、美容師がどんな仕事をしているのかはある程度知っています。また、BAGZYさんと交流のあるモリワキさんを通じて、BAGZYについても、全く予備知識がないわけではありません。

 私の関心は、BAGZYのスタイリストやアシスタントの会話や動きがどんなものなのか?どんな制度や仕掛けをしているのか?ということにありました。

 見た印象としては以下の通りです。

1、全体の連帯感を醸成しながらも、個別に落とし込んでいく目標設定は意外に細かく具体的。

2、ニックネームで呼び合う等、スタッフがみんな楽しみながら働いている。

3、新人に対してはしっかり指摘すべきところを伝えている先輩の育成に対する思いや厳しさ。

 おそらく約1時間のDVDでは伝え切れていないものもたくさんあるのでは?後編は入社4ヶ月目以降の成長の物語だそうです。どんな展開になるのか、非常に楽しみです。

 ご参考までにDO IT!のサイトの以下です。
         ↓
  http://www.doit-fun.jp/
posted by つゆ☆チャン at 11:31| Comment(0) | 学びの旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: