2009年11月20日

祝!50周年

 エクスマ塾で知り合った名古屋の印刷会社から、最近宅配便が届きました。

 何かな?と好奇心を持って開けてみると、創立50周年を記念して作成した記念誌「足音」、社長のブログを抜粋した「継続は力なり」という本、さらには記念式典の様子がわかる広報誌が入ってました。

 この会社、丸和印刷さんといいます。
 HPはこちら。→ http://www.maruwanet.co.jp/

 50年間半世紀ですよ。企業の寿命は30年と言われた時代があり、今は10年とも言われます。現在の社長さんは2代目ですが、創業者の思いを継いで、印刷業界において、今なお進化を遂げています。小粒でキラリと光る企業と言っても過言ではありません。(そのうち、DO ITに出てほしいものです)


 記念式典の写真に映っている社員さんの表情がこれまたいいんです。社員全員でこの50周年イベントを企画し、計画を練り、実行してきたようです。組織というより「チーム丸和」という表現がふさわしいほどの一体感が伝わってきます。

 これまでの50年、そしてこれからの50年。先のことは分かりませんが、変化に対応しながら核となる価値を具体的にわかりやすく提供できた組織のみ生き残れます。

 丸和印刷さんの50周年の企業運営に敬意を表しつつ、考えてみれば私自身ももうすぐ50周年。この会社のようなステキに力強く歩んで生きたいと思った次第です。
posted by つゆ☆チャン at 19:49| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: