2009年11月15日

職場は感情で変わる

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著者 高橋克徳 講談社現代新書 740円(税別) 09年9月初版

 ベストセラーになった「不機嫌な職場」の解決編として出版されたこの本。私たちがふだん漠然と問題意識を持っている内容をさらに深く切り込み、具体的事例を上げて説明しています。結論から言えば、この値段でこの内容は「買い」です。経営者や管理職の人は必読ですね。

 さて、この本は組織の感情を取り扱っています。もちろん感情はそこで働く1人ひとりの従業員が持っているものです。それらの感情が連鎖し、組織として意図せずして共有されます。

 そして組織がフォーカスすべき感情は「やる気(モチベーション)」だけではなく、他の感情も含めてチェックすべきとしています。まずは、組織がどのような感情を共有しているのかを調べ、その結果、導き出された「ギスギス感情」や「冷え冷え感情」をどう解消し、「イキイキ感情」や「あたたか感情」をどう醸成するかのヒントが書かれています。

 もちろん組織によって事情やその背景が違うので一律的にはできませんが、感情をシフトさせるための仕掛けや制度作りの参考になりました。前作でも紹介されたサイバーエージェントやバグジーでの取組み例も若干ですが紹介されています。

 私流の表現で言うならば「組織温度を1℃上げましょう!」ということになるでしょうか?読み応えもあり、参考にもなるお勧めの1冊です。
posted by つゆ☆チャン at 15:42| Comment(0) | 書評
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