2009年11月10日

アサーティブトレーニング・ステップアップ講座

 11月7,8日とアサーティブジャパン主催の題記の講座に参加しました。今年の1月に基礎講座を、2月には応用講座を受け、アサーティブコミュニケーションの魅力にはまってしまいました。しかも、この団体の講座はコストパフォーマンスが高い!!

 そして、さらなる上達を目指して次の講座を受けたいと思っていましたが、東京開催しかなく、しかもすぐに満員。ようやく秋に関西開催の案内があり、即座に申込みをしました。(関西もすぐに満杯になったようです。)

 ところで、ビジネスでもプライベートでの言いにくいことを伝えるには勇気がいります。しかし、勇気を振り絞って話してみても、相手に逆襲され玉砕してしまうこともしばしば・・・。

 特に相手から批判の念が強かったり、感情的な場合はなおさら。こちらもいい精神状態が維持できず、ついつい「闘い」を挑んでしまいます。

 今回の講座では、さらに相手に批判に対処する方法や怒りの感情を持った相手に対処する方法を学びました。この講座の特長はロールプレイです。考えるより実践・体験。しかも繰り返し行います。同じテーマを3回ロールプレイします。しかも、1回ごとにフィードバックがあるので、100%改善します。

 人のロールプレイは客観的に観察できるので、フィードバックも大きく外していませんが、自分のやる番になるともうボロボロ。それでも、落ち込むことなくチャレンジできるのは、やはり一緒に受講している仲間との連帯感のなせる業か?

 12月と1月にアドバンス講座なるものを受講予定なので、大変楽しみです。この勢いでトレーナー講座まで行くか?
posted by つゆ☆チャン at 20:24| Comment(0) | 学びの旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: