2009年10月30日

政策秘書不足

 8月30日の総選挙で民主党新人議員が大量当選して、政策秘書が足りないというニュースは聞いたことがあるでしょう。

 政策秘書は国家試験に合格する他、公設秘書を5年以上経験し研修を受けて資格を得ることも可能だそうです。また、司法試験、公認会計士等の資格者も政策秘書になれます。

 ところが、魑魅魍魎がうごめく政治の世界で、試験に合格したり資格があるだけでは、政策秘書は務まらないという記事がありました。このご時勢に人材不足の稀な職種ですね。

 皮肉なことに、同じ日の新聞記事に「公認会計士」就職難というのがありました。司法試験同様難関資格にもかかわらず、大手監査法人の採用減で人余り気味とのこと。

 結局、知識や資格はあくまでツールにしか過ぎません。選ばれる社労士になるには、いい仕事をして実績を積み重ねることしかないものと自分に言いせる機会となりました。
posted by つゆ☆チャン at 20:27| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: