2010年09月26日

KOBUKURO STADIUM LIVE 2010 in長居

 約1年ぶりのコブクロのライブに行ってきました〜。今年の単独ライブはこの5日間のみ。その初日でした。今回はコブクロ初のスタジアムライブ。場所は長居陸上競技場。集まったファンは何と4万6000人。満杯でした。

 今年は8月に発売されたカバーアルバムの楽曲も含めて約20曲は唄ってくれました。(セットリストは覚えていません。)相変わらず楽しいMC、笑いのツボを押さえています。(さすが、関西系)

 ライブはアンコールも含めて3時間ありましたが、構成や演出も良かったですね。(これからの行く人のために詳しくは書きません。)何よりも小渕さんの涙が印象的でした。(それから力走も!)

 スタジアムを吹き抜ける秋の風がひんやり気持ち良く、さわやかな余韻に浸りながら会場を後にしました。(ただ、地下鉄の入り口が規制中で乗車するのに時間がかかりそうだったので、駅の近くの串カツ屋で寄り道しました。明らかにコブクロ帰りのファンばかりでした。)

 来年は6、7月と大阪城ホールでライブがあるので、必ず行きます。その前に、10月30,31日に日本武道館で行われるワーナーミュージックのイベントでも会えます。これもまた楽しみです!
posted by つゆ☆チャン at 22:42| Comment(0) | 日記

2010年09月19日

PHPチームコーチ養成講座

 9月17、18日と京都PHPで「チームコーチ養成講座」なるものを受講しました。全6日間の日程で、9〜11月と2日間ずつ行われます。

 そもそも、具体的に何をする講座なのかよくわかりませんでした。事前に洩れ伝わる情報を推測するに、精神的にも物理的にも相当ハードということ。

 そして、実際2日間終わってみての感想は「もしかして42キロ走るのと同じぐらいしんどいかも・・」ということでした。講師から与えられた課題プラス自主的に設定した課題をこの2ヶ月間でクリアしなければいけません。相当準備し練習しないと到達することができないレベル。

 チームをコーチングする人が、チームリーダーやメンバーよりもチームビルディングについてわかっていないと、効果的なコーチングは不可能です。コーチとしての「エトス」「パトス」「ロゴス」が問われます。厳しいですが、それだけチャレンジのし甲斐があるというものです。

 この2日間で私自身相当凹みました。今まで確実に存在したと思われる自己肯定感など一気に吹っ飛びました。今はリ・スタートのタイミング。縁合ってこの2ヶ月間を一緒に学び実践する仲間と一緒に成長し、成果を達成し、打ち上げの日には必ず祝杯を上げたいですね。
posted by つゆ☆チャン at 14:02| Comment(0) | 学びの旅