2010年05月05日

初任給で親に感謝?

 今年無事就職したわが家の長男。GWということで帰省していましたが、明日からお仕事ということで東京に帰っていきました。

 少し前に「普通、初任給もらったら親になんかプレゼントぐらいするもんちゃうの?」と妻に言うと、妻は「私もそんなことしてへんからよう言わんわ。」というお答え。

 ちなみに、私はしっかり親から教育?されていたので、結婚するまで毎月半強制的に仕送りをさせられておりました。(貯金ができなかったのはそのせいか?)
 
 で、一昨日のことです。一家4人で実家に帰省し、父親も一緒にステーキ屋さんに行きました。フィレステーキやジューシーなハンバーグを満喫。私が精算しようとすると、長男が「俺に払わして」と申し出るではありませんか!思いがけないプロポーザルに、一同ビックリ。

 この時期、新社会人はいろいろとお金がいります。しかし、せっかくの申出を断る理由はありません。初任給で親に何かをするということは、できそうでなかなかできないことです。息子の成長した一面を見ることができ、嬉しく思います。
 
 そう言えば、私も妻も彼には何かとお金を立て替えています。でも今回のことでチャラにするほど、甘〜い親ではありません。早期に返済できるように、これからは、給料を上がるようにスキルアップしてほしいものです。
posted by つゆ☆チャン at 17:52| Comment(0) | 日記