2010年04月15日

いきものがかりライブ10

.JPG

 仕事に追われる中、昨夜は大阪国際会議場(グランキューブ)にいきものがかりのライブに行って来ました〜!約1年ぶりのなる彼らのツアー。今回は全国47都道府県60会場を全国行脚します。

 いまや全国区のいきものがかり。最近読んだ日経エンタテイメントでも認知度・関心度も上昇しているようです。2006年にデビューして4年が経ちますが、彼らの音楽は世代を超えて支持を広げています。(家族で行きましたが、私の年代もチラホラいて、安心しました。)

 さて、昨日は冒頭にデビュー曲「SAKURA」。昨年はアンコールでアカペラで歌ったけれど、今回はいきなり持ってきたか〜。その後は最新アルバム「ハジマリノウタ」を始め、しっとり聞かせる歌やのせる曲など全20曲ほど(正確には覚えていない)楽しませてくれました。

 特にリーダー水野君のMCは「腕上げたな〜」と思わせるぐらい、笑ってしまいましたね。ますますのトーク研鑽を期待したいところです。聖恵ちゃんのボーカルも相変わらずグッとくるし、山下君のでしゃばらないところも好感を持てます。

 今回は以前にも増してノリノリで、ついていくのが精一杯。(他のアーティストでも同じだが、タオルがないのは「タオル回し」ができずは疎外感を味わう。やはり、早く行ってGETすべきだった。)

 5月5日発売の最新曲「ありがとう」も聞けました。NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌です。これで今年の紅白も当確。いい歌を作り、歌えば、ちゃんと世間は評価してくれるんですね〜。若い彼らを見習ってがんばろう!!
posted by つゆ☆チャン at 21:17| Comment(0) | 日記