2010年01月25日

志ある建築設計士が街を変える

 今日エクスマ塾同期の建築設計事務所の所長からハガキをいただきました。何だろう?と見てみると、「ASO開運セミナー」の案内でした。建物造りに大切な「家相と易学」というテーマです。ありそうで、なかなか出会わないセミナーかも知れません。(というか、私自身がその方面に興味がなかったので、見逃していたかも)

 さて、実はわざわざブログにこのテーマをアップしたのは、このセミナーの告知をしたいからではありません。非常に興味そそられる話がのってました。

 昨年末に土岐市(岐阜県です)の駅近くにこの建築設計事務所(チームASO)が手がけた薬局がオープンしました。その建物には薬局だけでなく、エステ、サロン、カフェ、ケーキショップが入居しています。いわば街のコミュニティショップというコンセプトです。

 そして「うわぁ、とってもきれい!!」「こんなおしゃれなお店初めて!!」という街の評判。

 そうです。とってもオシャレ、とっても美しい建物なんです。

 その甲斐あって、コンセプト通り、人が集まる場所として駅周りが賑やかになったとありました。

 単に美しい建物を設計しようという自己満足ではなく、施主さんも周りの人も喜ばせるなんて、すばらしい!!人のココロを動かし、街に息吹きを与える建築設計士のチームです。応援しています。
posted by つゆ☆チャン at 17:51| Comment(0) | 日記