2009年09月16日

助成金セミナーinK会計事務所

 今日(16日)の夕方から、K会計事務所で助成金セミナーをしてきました。プロフィール講座で知り合ったK先生に承諾いただき実施できました。

 この不況期においては、助成金は経営改善の資金の一部になります。1時間半というセミナー時間でしたが、最後の30分はいろいろと熱心にご質問をいただきました。最新の助成金の概要はご理解いただいたという手応えを感じました。

 出席者全員から助成金診断アンケートをいただいたので、来週には診断結果を報告させていただく予定です。助成金は旬な制度のため、タイミングが重要。いい経営のために是非助成金を活用してほしいものです。

 参加者の皆様、K先生及びスタッフの皆様、ありがとうございました。
posted by つゆ☆チャン at 22:22| Comment(2) | 人事労務

コブクロライブツアー2009in大阪城ホール

RuNcA[09.JPG

 今年も行ってきました、コブクロライブ!大阪城ホール満杯でした。新アルバム「CALLING」を引っさげての1年ぶりのライブです。

 なんと2曲目の歌いだしの部分で、小渕さんが4回もコードに足を引っ掛けてマイクスタンドまで帰れず、というハプニングもあり、相変わらず会場を盛り上げるパフォーマンスあり、腹抱えて笑えるMCあり、あっという間の3時間でした。

 もちろん、歌で聞かせてくれたのは言うまでもありません。今回は数ある中で心に響いてきたのは「恋心」でした。いい歳になっても、せつない歌には心が震えますね。

 それにしても、コブクロファンはホントにノリがいいし、しかも行儀がいい。とあるイベントの観客とはえらい違いです。コブクロライブは誰にでも行けるわけではなく、会員限定。ある意味一見さんお断りのシステムです。

 心からコブクロを応援したいというファンとその期待に応えようとするアーティスト側の思いがシンクロする場であり、コミュニティです。

 これからも心に浸みるいい歌で楽しませてください。コブクロありがとう!
posted by つゆ☆チャン at 22:07| Comment(0) | 日記